GOOD DAYS

感じた事をそのままに書いていきます

花火大会や夏祭りで集まる時に食べたい料理は??

みなさんこんにちは!モリスです。

花火大会が終わってしまって、もう来年の花火大会を楽しみにしています。

 

花火大会の時に食べたくなる料理って、何がありますか?

毎年食べたくなるものを独断と偏見でランキングしてみます!

えー?と思う方もいるかもしれませんが、個人の嗜好ですのでご了承ください。

 

では早速いっきまーす。

 

第5位

タコのから揚げ(チリペッパー味)

夏になるとタコからが食べたくなるんです!

片栗粉とチリペッパーを混ぜた衣をぶつ切りにしたタコにつけてさっと揚げ、スィートチリソースとマヨネーズをお好みでつけるだけで香辛料が食欲をそそるアジアン料理になります。

一緒にズッキーニやナスやシシトウも揚げると美味しさ倍増です!

 

 

第4位

焼き鳥(なければフランクフルトでも。)

お肉は大きく切られている方が食べ応えがあって夏場に合うんですよね〜!

しかも棒に刺さったタイプだと食べやすいですし。(たまにタレが垂れてきてイヤな時もありますが…)

焼き鳥がなければフランクフルトでもいいです。ケチャ付けて食べます。

 

 

第3位

焼きそば

夏に食べる焼きそばって格別に美味しいです!

具材も簡単な物だけで構いません。

麺・キャベツ・豚肉だけでも十分に美味しくいただけます。ソースの匂いがたまらないんですよ〜。

 

 

第2位

ポテトフライ

「どこに行っても必ず注文!」と言っても過言じゃないくらい食べてます。

しかも家だとたくさん揚げてもコストが全然かかりません。

冷凍ポテトって安いですよね〜!

1キロご200円もしないですもん。

最近はジャガイモも価格が高いので、おすそ分けでいただいた時くらいしか生ジャガイモからポテトフライは作っていないです。。

 

 

第1位

鶏のからあげ

1番大好きです!花火大会や祭りで紙コップに入れてちょいちょいっと爪楊枝で食べられるのも魅力のひとつです。

オールシーズンどんなシュチュエーションでも食べたい一品です。

もも肉、むね肉、ササミ、軟骨などなど…

どこの部位でも美味し〜い!!

個人的にはもも肉はにんにくや生姜を効かせた醤油味、むね肉やササミは塩とマヨネーズで下味を付けたマヨネーズ味、軟骨はサッと揚げてブラックペッパー味が特に好きな組み合わせです。

 

 

 

後はきゅうりの一本漬けやさきイカ、おにぎり、スイカ、などもいいですね〜。

かき氷も〜!ベビーカステラも〜!!

ああ〜食欲がハンパないです。