GOOD DAYS

感じた事をそのままに書いていきます

卵のアレルギーがある子どもさんにオススメしたいおやつパン②

こんにちは、モリスです。

アレルギーがあると食べるものを選ぶのって、本当に大変ですよね。

 

私は保育園で栄養士をしていたのですが、最近は様々なアレルギーをお持ちの子どもさんが増えているので、食品選びにはすごく気を遣いました。

スーパーに行っては卵不使用や乳不使用、りんご不使用…などを探し回っていました。

 

 

カネ増製菓株式会社 ほうれん草小松菜むらさき芋やさいパン 65g入り

今回 紹介したいのはカネ増製菓株式会社さんのほうれん草小松菜むらさき芋やさいパンです。

 

こちらはamazonでは取り扱っていなかったのですが、私はトイザらス・ベビザラスで見つけました。

 

トイザらス

http://www.toysrus.co.jp>...>ファミリートイ・バラエティ>食品>お菓子

 

調べてみるとネットでも楽天から注文できるようですのでご安心を。

 

楽天

http://item.rakuten.co.jp>...>スイーツ・お菓子>スナック菓子>その他

 

 

こちらのパンのオススメポイントは、ほうれん草や小松菜などの野菜が練りこまれているのでおやつを食べながら手軽に鉄分を摂取できる所です!

ほうれん草や小松菜って鉄分が多いんですけど、野菜を食べるとなると子どもってあんまり量が食べられなかったりします。

そんな時に、おやつでも鉄分が入ったこのパンを与えることによって足りない分を補えます。

ご家庭で一からほうれん草をすりつぶして作ろうとすると大変なのでこういう商品はありがたいですよね。

 

離乳食を始めて葉物の野菜を食べてもらえない時にも、慣らしとしてこちらのパンを与えて味を記憶させてみるのもいいかと思います。

 

味ですが、口に入れるとほうれん草の香りが広がります。

噛むほどに葉物の野菜のあじが出てきて、むらさき芋の優しい甘味もほのかに感じられます。

 

食感はやはりバターなどを使用せず、食物油脂を使用されているのですがパサ付き感があります。(一般的なパンと比べるとですが)

 

 

もちろん、卵不使用です!

チャックも付いているので、ちょこちょこ食べられて便利ですよ!持ち運びもしやすくなってます。