GOOD DAYS

感じた事をそのままに書いていきます

5カ月 乳児湿疹 たまご

息子のたまごアレルギーを心配して、ずっとたまごを口にしないようにしてきたのですが… 息子の乳児湿疹が落ち着いてきたので、産後久しぶりにお弁当の残り物のたまご焼きを食べました。

その後 授乳をして息子に湿疹が出てこないか不安だったのですが、湿疹が出てこなかったのでホッとしました。

お母さんが食べたものが母乳に影響する!! …そうなので(海外で研究されています)、母乳に悪い食べ物はなるべく口にしないようにしてきました。

例えば、、 チョコレート ←母乳をあげている人以外も体に悪い食べ物(頭痛もちの方など) 牛乳やヨーグルトなどの乳製品 たまご ケーキや市販のお菓子 インスタント食品 ウインナーやベーコンなど加工品 アイスクリーム などなど…

夫の実家へ行っても断っていました(ToT)

ケーキ 大好きなのにぃ。。

でも おかげさまで乳児湿疹が落ち着いてきたので、食べ物制限をしてよかったなと思いました(^o^)

私の担当の先生は母乳は食べ物の影響を受けないって言っていましたが、海外の論文では 母の血液中に母親の食事で取り入れた物質が流れ、それが母乳になり赤ちゃんにも蓄積されると書いてありました。 日本は母乳の研究はあまり進んでいないのかな?

ちなみに粉ミルクと母乳を混合で飲ませるのもアレルギーのリスクを高めるそう。。 タンパク質が混ざり合うと良くないのか、、? 続きが気になります。