GOOD DAYS

感じた事をそのままに書いていきます

スタジオキャラットでお得に撮影してきました!家計を圧迫しない節約撮影!

こんにちは!モリスです。

 この猛暑の中スタジオキャラットで赤ちゃん撮影をしてきました!

大阪38℃ですからね。本当に暑くて暑くて…

 

www.caratt.jp

誰かの参考になればいいな〜なーんて思いながら、レポートを書いていきまーす

 

スタジオキャラットへ行くことになった経緯は前回書いたので割愛します。

 

 

morrismam.hatenablog.com

 

 

スタジオキャラットで撮影をしよう〜打ち合わせ〜

 

スタジオに着いたら、住所などを含む個人情報や誰を撮るのか目的などのアンケート的な用紙を渡されます。

それを元にスタッフさんが来て、撮影の流れを打ち合わせしていきます。

マンツーマンで打ち合わせをしました。ちなみにこの時打ち合わせをしたスタッフの方はカメラマンさんではなくて、アシスタントの方でした。

聞かれた内容は

  • どんな雰囲気で撮りたいですか
  • 撮りたいポーズはありますか
  • お子様だけの撮影で大丈夫ですか(親は入るのか)
  • 衣装は何着着ますか
  • 赤ちゃんはグズったりしますか
  • 首は座っていますか

だいたいこんな感じです。後は雑談も混ざったり柔らかい雰囲気で打ち合わせが進みました。

 

衣装なのですがマタニティカーニバルのキャンペーンの参加だったので、2着までとなっていました。

2着目は商品を購入する予定がある場合に着ることが出来るそうで、「キャンペーンでもらえる物だけだと1着のみになります」と言われました。

 

私は「いい写真があればキーホルダーで購入しようかな〜くらいに考えていたので、1着で大丈夫です」と伝えました。

先にこちらの考えを伝えていたので後々の写真選びの時が、他の商品を勧められる事もなく大変スムーズに進みました。

 

 

 

衣装選び

スタジオキャラットスタジオアリスと比べると衣装の量が少ないな〜という印象でした。

置いている服の種類が全く違います。

スタジオアリスだと一目でカラフル〜なんですが、スタジオキャラットでは落ち着いた印象の衣装が多くシャビーシックな感じでした。

 

衣装選びの時のやり取りもちょっと書きます。

 

スタッフさん「衣装を選びましょうか〜お子様のサイズは何ですか〜」

 

私「50〜60サイズになります70サイズだと大きいですね〜」

 

スタッフさんが困り顔になっちゃいました。アレレ?

 

スタッフさん「衣装が80サイズからしか扱っていないんですよ〜」

 

私「祝い着とかは着れるんですか?」

 

スタッフさん「今回の撮影では着られないんです」

※マタニティカーニバルのキャンペーンは0〜2歳もしくは妊娠中の方が対象になるのですが…お宮参りやお食い初めの撮影は出来ないそうです。

 

(あ、そうなんだ〜。じゃあちょうどいいや、裸んぼの写真撮ってもらいたかったし衣装なしにしよー)と思い

 

私「裸の撮影でお願いできますか?」

 

スタッフさん「大丈夫ですよ〜何か小物つけますか?」とオムツカバーやくつ下花冠などの小物を見せてくれました。

 

シンプルにしたかったのでお花の付いていない葉っぱだらけの花冠を選びました。(もちろん造花ですよっ)

1番シンプルな物だったんですけど、赤ちゃんの頭につけるとめっちゃかわいいかったんです〜!!シンプルだからか赤ちゃんのお顔がよく際立ちます。

 

こんな感じで衣装もスイスイ〜〜っと決まりました。(衣装っていうのかな…ww)

 

 

 

今しか出来ない! 裸んぼ撮影 開始

衣装選びが終わると、寝ていた息子を起こし着替えさせたらスタジオへ案内されます。

フワフワのカーペットが敷かれた場所でした。

息子は仰向けに寝かせます。

 

カメラマンさんとアシスタントをするスタッフさんの2人で撮影が始まりました。

 

撮影時間的には数十分です。

レトロな車やくまさん・ひつじさんのナチュラルテイストなぬいぐるみや様々なお花などの小物を使って、テンポ良く撮り進めてくれます。

 

この撮影時にかわいい〜〜!かわいい〜〜!とお世辞でも言ってもらえると、親的にはすごく嬉しいですよね〜。(みんな赤ちゃんはかわいいんですけどね。)

 

まだ息子は首も座っていないので出来るポーズが「ねんね」くらいなのですが、スタジオキャラットは固定カメラではなく手持ちカメラで撮影するので様々な角度から撮ってくれました。

 

撮った写真を「だいたいこんな感じになりましたが、どうでしょうか?」と見せてくれ、それで良かったら撮影は終わります。

もう少し違う感じもほしい時は、この時にお願いしたら撮ってもらえます。

 

私は十分可愛らしく撮ってもらえたので、ここで無事撮影終了しました。

 

 

 

最後の難問 写真選び

衣装選びよりも難しかったです〜

今回撮影してもらったのは30ポーズでした。

この中から、キャンペーンの商品のみの場合は1ポーズを選びます。

 

写真選びはカメラマンさんがついてくれます。

これもスタジオアリスとは違いますよね。

でもカメラマンさんがついてくれると、どういう意図があってこのアングルを撮ったのかを教えてもらえたので良かったです!

 

30から1ポーズってホントに大変。だって全部かわいいから!←ぇ

アドバイスをうけながら、どんどん絞って行って9ポーズにしました。

ここから似たような感じのものは、どっちかにして5ポーズ。

 

結局悩みに悩んだ末3ポーズにして、キャンペーンの商品(1ポーズ)とキーホルダー(2ポーズ)を購入しました。

「今回はキャンペーンの参加ですので、スマホ用ですけどデータが付きますから後で印刷も出来ますよ。」と言ってもらえました!

話しているとマタニティカーニバルのキャンペーンは、追加購入の商品にも割引があったりしてめっちゃお得らしいです。

 

 

 

スタジオキャラットの撮影を終えて〜支払ったお金は?〜

結局 なんぼかかったん?ってところですよね。

今回利用したキャンペーンは

マタニティカーニバル限定 撮影キャンペーン 500円→0円

  1. A4写真 1枚 無料
  2. スマホ用データ 無料
  3. 撮影料 無料
  4. 衣装 無料
  5. ヘアメイク 無料

です。

(私の場合は会場でLINE友達になったので0円でキャンペーンに参加出来ました。)

 

別にお金がかかったもの

  1. キーホルダー 一個(2ポーズ) 2000円
  2. 送料 700円
  3. 消費税216円

合計2916円

 

2916円で可愛らしい写真を撮ってもらえるなんて、嬉しい限りです。

スマホ用データだと印刷をした時に画像割れするのかな?とも思っていたのですが、全くそんな事なく普通にキレイに印刷が出来ました。

十分お家プリントで祖父母に渡せるクオリティでしたよ!!

 

ちなみに送料は必ずかかります。

というのもスタジオキャラットでは店舗受け取りをしていないそうです。

自宅に配達されるので別に送料700円はかかると思っていてください〜。

 

私は小物を購入しましたが、キャンペーンのみですと1000円以下で撮影してもらえるんです!(会場予約の方)

 

「マタニティカーニバルには行ってないよ。でもスタジオキャラットでお得に撮影したいな〜。」

という方でも大丈夫です!!

同じキャンペーンのチケットがヤフオクやメルカリなどで販売されています。

そちらを購入されてスタジオキャラットへ行くと、最安1300円で撮影もしてA4写真ももらえます!

 

キャンペーン期間は8月31日までになっていますので、気になる方はお早めに!!

 

私は普段の息子とは違う表情や雰囲気で撮っていただけて大満足でした!!

商品が届くのが楽しみだな〜〜