GOOD DAYS

感じた事をそのままに書いていきます

なにわ淀川花火大会 2016

やっぱり2016年も雷を伴う雨が降りましたね。

 

大阪の十三で行われるなにわ淀川花火大会は生まれてからずっと欠かさずに観てきました。

 

それにしても花火大会の日は雨が降らないことの方がないなぁ〜 と感じます。

中止を経験したのは2014年の時の1度だけですが…

 

早い方だと朝の10時頃から大荷物を持って淀川へ向かっています。

ビニルシートに簡易的なイス、大きめのクーラーボックスに、ポテトチップスBIGやさきイカなどを含む大量のお菓子が入ったスーパーの袋…

約10時間くらいを堤防で過ごすのはよっぽどの根気と元気がないとできないですよね!

そこまでしても淀川花火大会は観る価値があるんです!!

 

毎年50万人もの方が遠方から観に来られるんです。早く行っていい場所は取りたいですよね〜!!

 

15時ごろになると阪急中津駅からJR大阪駅からJR福島からとたくさんの方向から一気に人が増えてきます。

 

 

彼氏と2人で花火を観に来て、今日は夏の一大イベントだから気合いを入れて浴衣を着ている人!

 

夏休みは特にどこにも行くところがないんだけど今年は花火大会に連れて来てもらったんだーという人!

 

花火大会をきっかけに今日は大好きなあの人に気持ちを告白するぞという人!

 

(私の勝手な想像です。)

 

とにかく人だらけで圧巻です。

 

カップルは明らかに多いです。

2人で浴衣を着ているなんて素敵ですよね。(うらやましい〜

ペアで浴衣を着ているカップルはだいたい素朴な若者か、ぶりっ子めな彼女を連れた会社員カップルが多いです。

このカップルは高確率で手をつないでいます。(暑いのに…)

 

彼女だけ浴衣を着ていて彼氏はサングラスに短パンという人も結構います。

この場合は彼女の浴衣は何故か花魁のように方までずらして露出が多めになり(まるでキャバ嬢みたい)、彼氏はテンション高めに電話していたり。。

 

いろんな人がいますよね〜

 

見ていると夜にもなっていないのに、昼間っから片手にビールで彼女とチュッチュしながら歩いている人もいますよ〜!(多いんです。。)

 

…その後ろに親子連れがいて気まずそうになってたり…

 

ほんといろんな方がいますよね。

 

 

花火の打ち上げの練習もこのくらいの15〜16時ごろに行われています。

 

とにかくお昼を過ぎると一緒に行く人とはぐれてしまったら、もう出会えなくなりそうです。特にお子様は手をつないでないとこわいですね。

だんだんと電話も繋がらなくなるんです。

待ち合わせ場所と時間はきっちりしておかないと、ちょっと出店に行ってるとはぐれちゃうんです。

 

雨が降って蒸し暑いですが、もう少しで花火が打ち上がるので楽しみに待ちまーす!!